

外食産業の実態 4

ヤバイ。外食産業ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
「時給にすると500円くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ駄目。悲惨!なんとかじゃ無いの。高校生とかのバイト時給を超越してる。
拘束時間長いのに超安い。
しかも以前にも増して人件費削減してるらしい。ヤバイよ、人件費削減だよ。
だって普通は社員が生活できない給料にしないじゃん。
だって棚卸し不足分も自腹で捻出できなくなったら困るじゃん。在庫合わなくなると困るっしょ。


景気も良かった昔は月30マソなんて楽勝だったのに、今は手取り20マソ行かないのが当たり前とか泣くっしょ。
だから店長以外はバイトやパート。これが自然の摂理。
けど外食産業はヤバイ。そんなの気にしない。人件費削減しまくり。
社員の自腹なんて知ったことじゃないくらい自爆させられる。ヤバすぎ。
給料安いって言ったけど、もしかしたら稼げる会社あるかもしんない。
でもあるって事に すると
「じゃあ、稼げる会社ってドコよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。秘密。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと夏は超暑い。厨房に扇風機は必須。体感温度で言うと50℃?。ヤバイ。暑すぎ。
汗ダラダラ。制服のなか蒸し風呂。厨房サウナ状態。
熱中症一歩手前で目の前が真っ白くなりかけるなんて日常茶飯事。
なんつっても外食産業は給料安い。レジの不足を自爆とか当たり前だし。
SVなんて現場離れた店長上がりが、ちょっと気に食わない社員を干してみたり、
クビにしてみたり、 所詮使い捨てとしか思ってないのに、
この業界は全然平気。社員を使い捨ての駒のように扱ってる。
凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、外食産業のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ外食産業に夢見て来る新卒とか超偉い。
もっとがんばれ。超がんばれ 。死ぬまでがんばれ。





全国カレーチェーンの一日
8:00 起床
9:40 入店
10:00 朝準備開始
11:00 開店
24:00 閉店
1:00 退店
3:00 就寝

今日も心地よい疲労感と満足感。
残業代もボーナスも無し。
休憩と言う名の事務作業。
休日も残った事務作業や休んだバイトのシフト埋め。
外食は、「仕事に没頭したい」「仕事にやりがいを感じたい」という人にピッタリです^^





大学を卒業後フリーターとなり何も考えず外食に就職
バイトを孕ませて結婚、その後別のバイトに手を出し離婚→再婚
その後1児を授かったウチの店長(33歳)
陰でバカにされながらもそれなりに頑張ってはいた
当然夏休みなど存在せず8月中旬は12日連続フルで働いてた
33歳にして毎日態度の悪い学生にペコペコ頭を下げ店内を走り回る日々
月に400時間働き残業代は出ず手取りで20万を下回る給料
基本給が12万なのでボーナスは3ヶ月分といっても36万
高卒で事務をやっている妻に年収で負ける始末
どうやら子供に「パパはどうして夏休みが無いの?」と言われ
妻には「どうして私が仕事も家事も育児も全部やってるのにアナタは家にいないの?」
と毎日責められていたらしい
上司からはW杯で景気の良かった前年の売上と比較、罵倒されついに
心が折れてしまったらしい…
子供のように嗚咽しながら失禁し白目をむいて倒れてしまった
救急車も呼んでもらえず倉庫に運ばれていったが失踪、未だに店長は見つかってません
後任の店長に聞いたら「気合が足りないからそんなに弱いんだよww」
ボクは辞表を出しバイトとしても外食には関わらないと心に決めました。

外食産業の実態 3

俺が入社して在籍していた頃は毎週のように新店がオープンしていた。
そのとき新店タスクとして働いていたため、大体1ヶ月ごとに店を変わりました。
新店の為パートバイトの完成度が低く、当然作業が長くかかり帰る時間も遅く肉体の負担
も強かった。なので残業時間も月80hとこの頃が一番もらっていた(サービス残業も多少
はあったが)。ちなみにこのときの給料が店長(30歳超)を超えてたのが、自分の将来に
対して明らかな不安を持つようになった出来事です。

続きを読む

外食産業の実態 2

普通の会社員だけど、小遣い稼ぎに休みの日にバイトしている。
でも、本当に人不足 平日の昼間に「人が足りないから入れませんか」
って電話がくるぞ。
バイトで入る時に「平日は仕事しているから、土日や祝日以外は入れない」
と言ってるにもかかわらず。

夕方頃電話かかってきて「1時間でいいから入って」とか「いや、無理です」
と答えても「そこを何とかできない」とお願いされる。

続きを読む

外食産業の実態 1



外食の社員になるのもいいけど、まずはバイトでもしてみれば
外食の場合、仕事も延長線だし容易くバイトから社員になれると
思うよ。そりゃそうだよね。落とす理由もないじゃん。
そうすれば、履歴書には傷はできないんじゃない。
バイトの時点でありえないと思えばそこで辞めればいい。
俺も新卒で外食に入ったんだけど、当時の外食はまだ売上が伸びて
いた時代だった。だから、社員もわんさかいたな。ファミレスだったん
だけど一店舗に12~13人社員がいた店舗に配属された。
だから、給料もいいし余裕をもって働けたんだ。今はほんとに
ひどいとこ多いね。1店舗に社員1人なんてザラじゃないか。
という事は社員=店長な訳で、これは、現実キツイよな。
牛角なんて、すぐやらせるみたいじゃん。前、テレビで恥ずかしくもなく
やったな。ガイアの夜明けだったかな。

続きを読む

某ハンバーガーチェーン

僕の友達(社員)は先月の完全な休みは3日でした。社員もシフトを組まれるんですが、人がいなければ最終的にかぶるのは社員。残業代も店長によって、つけれるかつけられないか変わってくる。つまりただ働き。評価があるので、いい成績残すためには、残業ただ働きは当たり前。

こんな人もいれば、きちんと休める人もいる。
私の視点から言わしてもらいますと、配属された店の状況、上司次第ですね。FCになったら、さらにどうなるのか不明ですね。

続きを読む

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
リンク
